日本ハウズイング

  • 募集要項
  • キャリア採用 応募受付
  • 障がい者 採用応募受付
  • リクナビ2018
  • キャリタス就活2018

よくある質問

Q

仕事の魅力・やりがいは何ですか?


A

お客様との信頼関係、お客様からの「ありがとう」という言葉です。たとえば、マンションの改修工事はマンションに住まう人にとっても大きなイベント。予算や時間もかかることから、お客様の不安も大きくなります。そんな中でしっかりとお客様とその課題に向き合い、無事に改修工事が終わった時には、お客様との関係性も深まり、社交辞令ではない心からの「ありがとう」を頂戴することができます。


Q

仕事の厳しさは何ですか?


A

管理組合はマンションの居住者様から拠出される管理費で運営されています。そのため、こちらでは些細な支出だと感じても、当事者からしてみれば少しでも安く済ませたいと思うもの。そのため、厳しい価格交渉を余儀なくされることもあります。ご提示した価格がいかに適正であるかをご説明すると同時に、社内や協力会社を巻き込んでもう少し削減できる部分はないかと奔走する必要があります。


Q

管理業務の資格や経験がなくても大丈夫ですか?


A

必要ありません。業界が異なっていても営業経験や接客経験などは当社の業務で存分に活かすことができます。また、社内講習会などをご用意しており、入社後に資格取得を目指すことが可能です。


Q

配属先はどのように決められるのでしょうか?


A

ご自宅からの通勤可能エリア内にて人事上のバランスを考慮のうえ決定します。また、転勤はありますが、初期配属は原則として、自宅から通勤圏内への配属となります。転居を伴う異動の際は希望等考慮のうえ決定します。


Q

希望の部門や職種に就くことはできるのでしょうか?


A

希望する職種を前提に採用活動をさせていただいていますので、原則希望通りの職種に就くことになります。ご本人の適性により別の職種となるケースはありますが、その際もご本人の意思確認のうえ決定させていただきます。


Q

休日出勤はありますか?


A

マンション管理業務には、管理組合の理事会や総会への出席があります。理事会や総会は土日に開催されることもあり、休日に出勤となることもあります。ただし、休日出勤をする場合は振替休日にて別途休日を取得できます。


Q

キャリア採用者の新人教育はどのように行なわれますか?


A

「教育研修」ページにもあるとおり、キャリア採用においても研修を受講していただきます。入社後にはまずは4日間の実務研修を受講していただき、マンション管理の基礎から身につけることが可能です。また、職種によりさらに専門的な研修をご用意しています。


Q

資格取得の支援はありますか?


A

必要な資格に関しては外部講師を招き、試験の3ヶ月前から週に1~2回の勉強会を開くなど特別なカリキュラムが受講可能です。資格取得の際にはお祝い金を支給します。


Q

他部門への異動を希望することは可能でしょうか?


A

可能です。当社では全社員を対象に年に1回人事による面談を実施。社員の自己申告を基に、キャリア形成などの面談を行ないます。


Q

評価制度はどのようになっていますか?


A

自己評価、一次評価、最終評価。と評価の順序はありますが、マンション管理の仕事は数字でははかれません。担当業務において適切に管理の提案がなされている か、トラブルが発生した際にどのような対処をしたか、お客様との信頼関係は築けているか、など、直属の上司が日頃の業務から評価、育成面談をしていきます。