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不動産取引に係る重要事項調査報告書の発行について

マンションの取引等に係る重要事項の調査依頼

宅地建物取引業法第35条第1項5の2及び同施行規則第16条の2の定めによるマンションの取引等に係る重要事項の調査依頼につきまして、弊社の対応は以下の通りとさせていただきますので、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、弊社では在宅勤務等を実施しております。このため、不動産取引に係る重要事項調査報告書及び管理規約の発行が通常のスケジュールより遅れる可能性がございます。ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

ご依頼方法

  1. 調査依頼フォームから指定の「重要事項に係る調査依頼フォーム」に必要事項を「入力・保存」してください。
    ※複数案件の同時受付は致しかねます。案件毎にご依頼願います。
  2. ご入力いただいたメールアドレス宛に自動送信メールにより「申し込み内容確認メール」を送信いたします。
    ※申込受付メール(振込口座のご案内メール)ではありません
  3. 原則翌営業日までに「申込受付メール」を送信いたします。入金口座をご確認の上、調査報告書作成手数料をお振込みください。
    ※お振込みの際は「申込受付メール」の件名等に記載の「受付番号」および「企業名」「所属部課または店舗名」を必ず入力してください。
    【入力例:00012345(8桁の受付番号) 〇〇フドウサン(カ) 〇〇センター】
    8桁の「受付番号」を必ず振込人氏名の先頭に入力してください
     受付番号が確認できない場合はお振込みの照合ができず「重要事項調査報告書」を作成できません。

    ※受付番号を振込人氏名欄以外の「振込メッセージ」等に入力した場合、照合ができません。
    ※受付番号未入力の場合は、弊社「重要事項調査報告書」入金確認担当から連絡をさせていただく場合がございます。
    ※お振込み手続きは、1依頼(受付番号)毎としてください。同時に複数依頼分を合算してお振込みした場合、システム上の理由で対応できません。
     例:調査報告書3件分の作成手数料お振込みの場合

    【正】受付番号毎に各々3件分をお振込み願います。
     振込人氏名:00012345 〇〇フドウサン(カ) 〇〇センター 振込金額:11,000円
     振込人氏名:00012346 〇〇フドウサン(カ) 〇〇センター 振込金額:11,000円
     振込人氏名:00012347 〇〇フドウサン(カ) 〇〇センター 振込金額:11,000円

    【誤】以下の場合は対応できません(対応不可)
     振込人氏名:00012345 00012346 0001247 〇〇フドウサン(カ) 〇〇センター 振込金額:33,000円

  4. 入金確認後「受付完了メール」を送信いたします(受付完了順に調査報告書の作成を開始いたします)。
    ※「受付完了メール」は、弊社営業日の15:00までに入金いただいた場合に限り翌営業日の正午までに送信されます(15:00以降の入金の場合は翌々営業日となります)。
    ※「受付完了メール」以外でのお振込み確認の回答はできかねます。
  5. 重要事項調査報告書等はデータを送信する形式により提出させていただきます。
    ※なお、所有者変更届・口座振替依頼書は、「重要事項に係る調査依頼フォーム」の「必要書類」にチェックされた場合に限り、「宅地建物取引業者情報」に入力いただいた会社所在地へ郵送いたします。

発行スケジュール

※「至急」や「日付指定」の対応はいたしかねます。

  1. 調査依頼フォームに入力・保存してください
    → 入力内容を確認していただくため、自動送信メールにより「申し込み内容確認メール」を送信いたします。
    → 申込受付をお知らせするため、原則翌営業日までに振込口座・受付番号を記載した「申込受付メール」を送信いたします。
  2. 指定の振込先に受付番号と振込人氏名を入力の上、所定の手数料をお振込みください
    → お振込みいただいた日の翌日正午までに、受付が完了したことをお知らせするための「受付完了メール」を送信いたします。
      ※「休業日」および「営業日の15:00以降」のお振込みの場合は、翌々営業日の受付( 「受付完了メール」 の送信)となります。
      ※重要事項調査報告書は、受付完了順に作成を開始いたしますのでお時間を頂戴する場合がございます。
    → 重要事項調査報告書等はデータを送信する形式により提出させていただきます。
      ※重要事項調査報告書は「受付完了メール」 送信日の翌営業日(土日・祝日・年末年始を除く)以降にデータを送信する形式により提出させていただきます。
      ※※調査対象によってはお時間を頂戴する場合もございますので、あらかじめご了承ください。

    【発行スケジュール例】「ご依頼方法」通りに依頼していただいた場合のスケジュール例です(営業日が祝日・年末年始の場合を除く)
     ・月曜日の15:00までにお振込み → 火曜日に受付完了メールを送信 → 水曜日以降に調査報告書等をデータ送信
     ・月曜日の15:00以降にお振込み → 水曜日に受付完了メールを送信 → 木曜日以降に調査報告書等をデータ送信
     ・木曜日の15:00までにお振込み → 金曜日に受付完了メールを送信 → 翌週の月曜日以降に調査報告書等をデータ送信
     ・木曜日の15:00以降にお振込み → 土曜日に受付完了メールを送信 → 翌週の火曜日以降に調査報告書等をデータ送信
     ・土曜日の15:00までにお振込み → 日曜日に受付完了メールを送信 → 翌週の火曜日以降に調査報告書等をデータ送信
     ・土曜日の15:00以降にお振込み → 翌週月曜日に受付完了メールを送信 → 翌週の火曜日以降に調査報告書等をデータ送信
     ※原則、受付完了メールが届いた翌営業日以降(土日等の場合は、翌々営業日以降)に発行

注意事項

  1. お電話でのお問い合わせは一切受け付けておりません。弊社各事業所へお問い合わせいただいても同様です。
  2. 管理費等の規定額をはじめ、重要事項調査報告書記載内容についての事前お問い合わせは一切受け付けておりません。
    ご質問等は、作成済重要事項調査報告書等データ送信時にお送りする「お問い合わせ専用メール」へ頂戴した場合にのみメールにおいて回答させていただきますが、内容によっては弊社から回答できかねる場合がございます。
  3. 個人情報や専有部分に係る事項には回答いたしかねます。
  4. 長期修繕計画書及び決算書・議事録等につきましては、提供いたしておりません。
    ※管理組合所定の申請用紙にて管理組合に申請いただき、承認後閲覧できる場合がございます。
  5. 弊社指定方法以外の調査依頼への対応はいたしかねます。
  6. ご利用のメール環境によっては弊社からのメールが迷惑メールに振り分けられてしまうことがございますので、受信フォルダと合わせて迷惑メールフォルダもご確認ください。なお、迷惑メールフォルダでも確認がとれない場合、調査依頼フォームにご入力いただいたメールアドレスに誤りがある可能性がございますので、恐れ入りますが再度初めからご依頼ください。

受付時間と調査報告書作成手数料

【受付時間】
月曜日~金曜日 9:00~15:00(土日・祝日・年末年始は定休日)

【調査報告書作成手数料】
調査報告書:1部11,000円(税込)
管理規約コピー:1部3,850円(税込)
※振込手数料はご依頼者様にてご負担ください。
※領収書・請求書の発行はいたしません。振込明細票をもって領収書に代えさせていただきます。
※お振込み後のキャンセルによる返金はいたしかねます。

調査依頼フォーム