仕事を知る
各職種の役割と、業務内容をご紹介します。
フロント職
(マンション管理コンサルタント)
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住む人が安全かつ快適に暮らすため、
改善と向上を提案していく直接のお客様となるマンションの管理組合様を総合的にサポートします。住みよい環境をつくるために、理事会・総会資料、報告書の作成などを行なうほか、マンション運営にかかる毎月の資金を管理します。
また、建物を巡回し、異常がないかをチェックするのもフロントの仕事。修繕が必要になった場合には、営繕職と連携を取り、工事を企画、実施していきます。 -
マンション管理を総合的にサポート
住環境を、より安全で快適にする提案を行うのも、フロント職の大事な役目。例えば、安全性を高めるための防犯カメラの設置・増設、あるいは共用部分のバリアフリー化など、そこに住む方々が、もっと快適に過ごせる姿をイメージしながら最適なプランを提案していきます。
フロント職の領域
マンション管理組合
様々な問題に対する相談や依頼- コンサルティング業務
住環境コンサルティング
コミュニティ形成コンサルティング
資金計画コンサルティング
- マネジメント業務
現場マネジメント事務(建物の品質管理)
資金マネジメント
日本ハウズイング
フロント職の
社員インタビュー
営繕職(営繕技術コンサルタント)
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マンションを守るため、
保全・維持していく老朽化によりマンションの快適性や安全性が損なわれる前に、修繕計画を立案するのが、営繕技術コンサルタントの仕事です。建物のチェックから見積作成、施工の管理、品質の確保、アフターケアまで、マンション管理コンサルタントと連携しながら業務を進めていきます。
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建物の劣化を予防し資産価値を向上
修繕工事の内容は、外壁や鉄部の塗装、防水層やタイルの修繕、スロープやオートロックの設置・新設、給排水管やエレベーターの改修などさまざま。そこに住み、建物を利用されている方々の視点で、どうすれば安全かつ快適に住んでいただけるかを考え、多岐にわたる工事を提案、実施していきます。
営繕職の領域
劣化・錆び
建物保全のマネージャー- マネジメント業務
各種点検管理
各種報告書作成、提出
- 企画・提案業務
工事立案、積算
工事提案
施工管理、監督
資産価値の維持・向上
営繕職の
社員インタビュー
一般事務
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最前線に立つフロントや営繕を
バックオフィスで支えるマンション管理の最前線に立つフロント職や営繕職が、スムーズに業務できるよう書類作成や電話対応でサポートする仕事です。フロント職や営繕職などサポートする部門によって業務は分かれます。会計業務、人事関連業務などにも携わるため、さまざまな知識を身に付けることができます。