よくある質問

会社全体について

日本ハウズイングで活躍している人はどのような人ですか?
人と接することが好きな人。お客様はもちろん、社内の上司や同僚と積極的にコミュニケーションが取れる人。管理の仕事なので、期日管理等の自己管理がしっかりできる人。3点のうち、いずれかを持っている人が活き活きと働いています。
求める人物像を教えてください。
「言われたことを素直にやる」だけでなく、自分で考え、行動できる方を求めます。
与えられた目標やミッションの意味や目的を自分で考え、そのために何が必要か?何をすべきか?自分は何をしたいか?といった思考を巡らせられる方を求めています。
会社の雰囲気を教えてください。
競い合うよりも協力し合うことの方が多い仕事であることもあり、穏やかで仲の良い雰囲気です。横のつながりも縦のつながりもしっかりしており、質問しやすい環境です。
独立系であることの特長や強みはなんですか?
「独立系管理会社」とは、マンションの管理だけを行う会社のこと。自社で建てたマンションのみを管理するディベロッパー系企業と異なり、あらゆる種類のマンションを管理してきた経験とノウハウが蓄積されています。自社で建てたマンションを自社で管理する他社は、建てた分だけ管理数が増えていきますが、日本ハウズイングは他社から管理会社を変えていただく「リプレース」で日本トップクラスの管理実績。サービスの質の高さがお分かりいただけると思います。

事業内容について

この仕事の大変なところはなんですか?(フロント・営繕) 
【フロント】
接客のみならず事務作業も多いため、業務の組み立てが必要です。また、法律から工事、会計、保険、組合運営と幅広い知識が必要となるので、日々勉強が欠かせません。

【営繕】
災害時等に特に必要とされる仕事なので、業務が膨大になることも。だからこそ、一人で気負うのではなく、周りとコミュニケーションを取りながら協力し進めることが必要です。
この仕事のやりがいは何ですか?(フロント・営繕)
【フロント】
長くお客様に寄り添う仕事であるからこそ、お客様から感謝をいただくことが多いです。提案した内容によってマンションの資産価値が上がった際は、大きな達成感を覚えます。また、毎日起こる新しいことに対応するため、いつも新鮮な気持ちで業務に向かえます。そして、日々のノウハウの蓄積により、知識は飛躍的に向上します。

【営繕】
お客様に提案する機会が多いので、提案した内容で資産価値が上がったときや、お客様からの感謝の言葉をいただいたりしたときに、達成感を感じます。緊急時に特に必要とされる仕事なので、対応が上手くいったときなどは、大きなやりがいと達成感を感じます。

入社後について

配属先はどのように決まりますか?
総合職は全国転勤の可能性があります。一般職は原則ご自宅から通える範囲での配属となります。配属先は会社で決定しますが、原則ご自宅から通える1時間~1時間半の範囲で決定するよう配慮しています。
希望していない部署や地域に配属されることはありますか?
希望と異なる場合もあります。自宅から通えなく、希望していないエリアに配属になる場合には、事前にご相談します。

労働環境について

残業はどのぐらいありますか?
繁忙期には増える場合もありますが、平均月20~30時間程度です。また、「ノー残業デー」として全員で定時退社をする曜日を設けている部署もあります。
ワークライフバランスを教えてください。
繁忙期には残業も増えますが、スケジュール管理は自分で全て行いますので、「今日はこの時間まで残業して、明日は定時で帰ろう」等自由に組み立てることができます。(※緊急の要件が入る場合もあり)また、有給休暇についても、仕事に影響がなければ、原則自由に取得できます。
産休・育休の取得率とその後の復帰率を教えてください。
産休・育休の取得率、復帰率はどちらも100%です。
キャリアアップ・キャリアチェンジについて教えてください。
昇給は年1回4月。“実力ある人財が輝ける会社へ!”をスローガンにランクアップ制度を改定しました。職種転換制度あり。