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よくあるご質問

お客様から多くお寄せいただくお問い合わせ・ご相談は「よくあるご質問」に掲載しています。
ご相談内容に該当するカテゴリーからご確認をお願いします。
該当するご相談事例がない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせ・ご相談ください。

1.部支店・担当者の連絡先について

Q.マンションを管理している担当支店の連絡先を教えてほしい。

「支店一覧」をご確認ください。

支店一覧はこちら

担当支店が分からない場合は、総合窓口(お客様センター)へご連絡ください。

受付は、平日9:00~17:00(祝祭日・年末年始を除く)となります。

Q.担当者(フロントマン)と連絡が取りたいので、連絡先を教えてほしい。

担当支店にて対応します。担当支店へご連絡ください。

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2.各種申請・証明書発行について

Q.リフォーム工事の申請手続きを教えてほしい(管理組合へ申請書提出等)。

専有部分のリフォーム工事をする場合は、各管理組合の管理規約(使用細則)に届出方法が定められております。管理規約にしたがって事前に管理組合へ申請し、承認を得てから工事を実施してください。届出書類ご希望の方は、管理事務室又は担当支店までご連絡ください。また、管理規約に特段の定めがない場合でも、共用部分に影響をおよぼす可能性がありますので、事前に管理組合へ申請することが必要となります。

Q.車庫証明書を発行してほしい。

車庫証明書(自動車保管場所証明申請書)に必要事項をご記入して、管理事務室又は担当支店までご提出ください。担当支店より発行します。

Q.駐車車両を変更したが、管理組合へ届け出る必要はあるか?

速やかに管理組合へ届け出る必要があります。
手続き方法は各管理組合で異なりますので、管理規約をご確認ください。
ご不明点等は、管理事務室又は担当支店までご連絡ください。

Q.確定申告等に使用するため管理費等の支払証明書がほしい。

確定申告等に使用するための「管理費等の支払いに関する証明書」は、担当支店で発行しますので、担当支店までご連絡ください。

Q.不動産売買に伴う重要事項調査依頼をしたい。

「重要事項調査依頼書」に必要事項をご記入の上、手数料のお振込み控えとともに担当支店へFAXにてご送付ください。ご不明点・ご質問等は担当支店へお問い合わせください。

不動産取引に係る重要事項調査報告書の発行についてはこちら

Q.水道料の減免申請をしたい。

請求先により、問い合わせ先が異なります。

①「管理組合より請求されている方」の場合
 担当支店へお問い合わせください。
 (都道府県により適用条件や申請手続きが異なります。)

②「水道局より直接請求されている方」の場合
 管轄水道局へ、直接お問い合わせください。

3.各種変更手続きについて

Q.届出住所の変更方法を教えてほしい。

所定の「住所等変更届」にご記入の上、管理事務室又は担当支店までご提出ください。
なお、届出書類ご希望の方は、管理事務室又は担当支店までご連絡ください。

Q.管理費等の引落し口座の変更方法を教えてほしい。

「引落し口座が管理組合指定銀行」の場合と「集金代行会社」の場合で異なります。

①「引落し口座が管理組合指定銀行」の場合
 引落し口座を他の銀行に変更することはできません。
 ただし、指定された銀行で別口座に変更することはできます。

②「集金代行会社」の場合
 利用可能な銀行であれば、ご希望通りの引落し口座に変更できます。
 所定の届出書類にご記入いただき、管理事務室又は担当支店までご提出ください。
 なお、変更まで2~3か月かかる場合がありますので、事前にご確認ください。
 また、「集金代行会社」の所定の届出書類ご希望の方は、担当支店までご連絡ください。

Q.駐車場・駐輪場・バイク置場の空き状況を教えてほしい。

空き状況は日々変わりますので、管理事務室又は担当支店までお問い合わせください。

Q.駐車場・駐輪場・バイク置場の新規契約手続き(利用開始)、解約手続きを教えてほしい。

各管理組合の管理規約(使用細則)等に手続きが定められております。
管理規約等にしたがって、所定の「使用権変更届」「使用契約書」等に必要事項を記入し、管理事務室又は担当支店までご提出ください。
所定の書類をご希望の方は、管理事務室又は担当支店までご連絡ください。

※解約手続きは「使用権変更届」のみをご提出ください。

Q.入居時・退去時に、水道・ヒーツ・灯油等の検針は必要か?

管理組合から、使用料金の請求がある場合は、検針が必要です。
入居日、退去日が決まり次第、管理事務室又は担当支店までご連絡ください。
水道、ヒーツ、灯油等の検針を行い、使用開始又は使用中止の手続きを管理組合(管理会社)で行います。

4.マンション管理全般について

Q.管理組合運営について教えてほしい。

管理マンション・ビルに関する個別のお問い合わせは、管理事務室又は担当支店までご連絡ください。専門性の高いご質問・ご相談等についても、担当支店が窓口となって承ります。

Q.共用設備の不具合等の対応をして欲しい。どこに連絡したら良いか?
[具体例]
 水がでない。漏水している。
 エレベーターが動かない。
 立体駐車場が動かない。
 テレビの写りが悪い。
 インターネットの接続が悪い。
 共用廊下の照明がついていない。など

管理事務室又は担当支店までご連絡ください。休日や夜間で緊急を要する設備等の不具合(断水、漏水等)の場合は、緊急センターへご連絡ください。緊急センター連絡先は、管理室窓口付近の「窓口掲示物」又は「緊急センターシール」をご確認ください。

Q.専有部分の不具合等の対応をしてほしい。どこに連絡したら良いか?

「専有部サービス安心快適生活・安心お助け隊」を契約しているマンションと契約していないマンションとで対応が異なります。

①「安心快適生活」をご契約のマンションにお住まいの方
 「安心快適生活」ガイドブックをご確認の上、「安心快適生活」コールセンターにご連絡ください。

②「安心お助け隊」をご契約のマンションにお住まいの方
 「安心お助け隊」ガイドブックをご確認の上、「安心お助け隊」コールセンターにご連絡ください。

③「専有部サービスを契約していないマンション」にお住まいの方
 管理事務室又は担当支店までご連絡ください。

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