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リプレース体験記

お客様の声をご紹介します

Vol.11
スムーズな対応で理事会の負担が軽くなりました

竣工当初は、ディベロッパー系の管理会社が管理していました。管理組合へ提案してくる内容は、担当者が個人的に考えついたものばかり。また、トラブルが発生しても担当者は解決に消極的で、解決するためには理事会が動かざるを得なくなってしまいました。何のために管理会社に業務を依頼しているのか分からなくなり...

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丸山様

Vol.10
比較と競争なくして発展なし

『比較と競争なくして発展なし』の考えから、管理会社の見直しは、管理のレベルが高くなり、管理組合と管理会社のお互いの緊張感も生まれるので良いことだと思います。 当マンションは、分譲会社の子会社であるD社が管理していましたが、その後C社に変わり、今回は改めて見直しを行い、その結果日本ハウズイングとお付き合いをするようになり...

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井上様

Vol.09
スピーディーかつ綿密な点検のもとに計画を練り込んでくれました

この団地は1973年に神奈川県住宅供給公社が分譲した住宅で、民間の、あるいは近年の分譲住宅の標準的なルールとは少々勝手が違うのです。分譲事業主への購入代金は金融機関からの借入金で支払うことが一般的な分譲住宅であれば、抵当権は設定されるものの、登記上の区分所有者は購入者自身でしょうから、区分所有者による管理組合は入居当初より設立されると思います。しかし...

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帆足様

Vol.08
お住まいのどなたからもクレームを聞きません

この建物は、ディベロッパーやゼネコンなどが企画開発する一般の分譲住宅とは異なり、横浜市・神奈川県・国の認可と補助を受け、地権者を中心に結成された再開発組合が事業主体となって計画が進められた、住宅(横浜ヘリオスタワー・5-30F)と商業施設(カミオ・B1-4F)との複合施設です。住宅と商業施設では管理面での共通項も...

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山根様

Vol.07
管理業務への真摯な姿勢が垣間見られました

当初このマンションは「ペット飼育不可」として販売が開始されたそうです。それが程なく(私が契約した時点ではすでに)「飼育可」に変更されていました。おそらく完売できなかった住戸の販売を急いだ結果だと思われます。これは要因の一例にすぎませんが、結果として入居者同士の軋轢を生むような事態になってしまい...

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三角様

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