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リプレース体験記

Vol.01

明確な資金計画が確立されました。

【お客様プロフィール】

コープ中延

大谷(おおがい)理事長

自主管理の限界を向かえ、委託管理へ

このマンションは、築26年になりますが、管理はずっと自主管理でした。自主管理といっても素人の集まりですから、管理費の徴収や大規模修繕工事など難しい問題を抱え、管理組合の運営は必ずしも順調とは言えないものだったようです。
こんな状態にある時に私はこのマンションに引っ越して来ました。入居後しばらくして、定期総会に参加したのですが、必要な大規模修繕をしようにも資金は無く、住人だけの自主管理ではどうして良いかわからない状況でした。そこでやはりプロに頼むべきだろうということで、実績のある日本ハウズイングに相談しました。

問題・疑問に対する迅速な対応

日本ハウズイングへ管理をお願いしてから、まず最初に改善されたのが、不透明な会計と不足する資金でした。回収が不可能な管理費は欠損として定期総会で承認し、その上で、臨時総会を開いて修繕積立金を改定しました。さらに、うれしいことに管理費の支出を低く抑えることが出来たので、余剰分を修繕積立金に回すことが出来たのです。
これによって、明確な資金計画が確立され、銀行からの借り入れも可能になりました。資金が確保されたので、これまでしたくても出来なかった修繕工事に次々に着手しました。貯水槽のリニューアル、変形して危険度の高い外廊下のパネルの付け替え、ごみ置場の囲い設置、駐輪場の整理、階段手摺の交換、さらには玄関夜間施錠システムの設置、さらに大規模修繕工事まで実現しました。

これからもプロの目でどんどん提案を

いままでのところ、住人の皆さんも満足いただいています。日本ハウズイングへこれからもお願いしたいのは、管理会社としてのプロの目から見たアドバイスをいただきたいということです。我々では分からない、気付かないところに手助けをしてほしいと思っています。

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