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理事会のサポート

未収金をなくして健全な管理組合運営をサポート

管理費・修繕積立金の滞納は、管理組合様の運営に支障をきたすことがあります。
未収金は早めに対処して、なくすことが大切です。管理組合様と相談しながら適正な時期・方法で督促を行います。それでも未収金が長期化してしまった場合は法務の専門スタッフもサポートに加わりながら、さまざまな手段で解決策を講じます。事案により顧問弁護士の紹介も行います。

[通常督促業務]

  • 未納者には管理委託契約に基づき請求書送付・電話督促・訪問督促で対応
    (いつ誰がどのように対応し、どのような結果であったのか督促履歴をデータベース化します)

  • 数か月の滞納者には内容証明郵便(※)による督促を理事会に提案

[特別督促業務]

  • 長期滞納者には法務専門部署が支払督促申立等の法的手続きをサポート

  • 顧問弁護士を紹介

※郵便切手や弁護士費用等の実費については別途お支払いいただきます。

管理規約を最適に整備することで快適なマンションへ

管理規約見直しをサポート

マンションのいわば憲法ともいうべき管理規約。管理組合独自の新たなルールを定めることで、より快適なマンションへと変わることができます。管理規約はマンション分譲時に必ず整備されているものですが、あれば良いというものではありません。関連する法律が改正されれば見直しが必要な場合もあります。日本ハウズイングでは、最近特に関心の高い民泊に関する項目を盛り込むなど、各マンションの状況に合わせて管理規約の見直しを提案します。

管理規約見直し事例

例1)防犯カメラの設置

防犯カメラの設置にあたっては、プライバシーへの十分な配慮が必要です。いざ閲覧をするときも、厳格なルールを定めておかなければ円滑なトラブル対処ができません。日本ハウズイングでは、防犯カメラの管理・運用をしっかりルール化するために「防犯カメラ運用細則」の提案や作成サポートを行っています。

例2)リフォーム工事の届け出

たとえ専有部分のリフォーム工事であっても自由にできるわけではありません。事前に届け出をしてもらい、主要構造部に影響を与える工事ではないか、フローリングの防音性能は十分かなどをチェックできるような制度を作っておく必要があります。日本ハウズイングでは、「専有部分の模様替え及び修繕等に関する細則」の提案や作成サポートを行っています。

よくあるご相談事例

"機械式駐車場と平置き駐車場の使用料金が同額なので不公平に感じます"

よくある不満

  • 近隣駐車場より安すぎる(マンション敷地の駐車場不足の場合)
  • 使用料金の価格差が少なすぎる
  • 機械式駐車場のパレットボタンを押し続けるのが大変
  • 2年ごとに入れ替えをしてほしい
  • 駐車しづらい位置にある
  • 機械式は車高や車幅に制約がある

駐車場の使い勝手の問題の根本的な解決は、駐車場の使用料金や利用ルールにまつわる不公平感をなくすことです。管理規約や使用細則は所有者の皆様の声で変更することができます。
今の使用料金の設定が、マンション内の駐車場の使い勝手や近隣駐車場の相場などと比べ妥当かどうか検討してみましょう。

"上の階から、子供の走りまわる音や飛び跳ねるようなドシンという音がして困っています"

よくある騒音

  • じゅうたんからフローリングへのリフォーム
  • 楽器演奏の音
  • エアコンや換気扇の音(壁面の振動や器具の故障)

こういった負の感情が生じる前に、引越し当初などに上下左右の人に挨拶をして会話ができる環境を築けると、かなり印象が和らぎます。
それでも気になる場合は、発生している音がどんな動作をしたときに生じる音なのか?
他の住戸でも同様に聞こえる音なのか?
そういったことを第三者にも確認してもらえると我慢をするにしても納得感が高まるようです。

"今の管理規約では「他の居住者様に迷惑をかけない小動物の飼育のみ可能」とうたわれています。小型犬を飼っているのですが、他の方に迷惑をかけていないか心配です"

よくある不満

  • 吠える声がうるさい
  • ペットのにおいが気になる
  • 大型だと怖い
  • きちんと予防接種しているか不安
  • 咬まれないか不安
  • 排泄物をきちんと処理してくれない

ペットを嫌う居住者様の声の多くは...

他にも、マンション特有の問題点があるかもしれません。
一方で、東京都発行の「動物飼養モデル規定」の中で人の生活を精神的に支える不可欠の存在である事例も出ています。理想的な解決策はアンケート→公聴会→総会などを経ながら、双方の立場を理解してもらい、意見を汲み取りながら時間をかけて合意形成をしていくとうまく進むケースが多いようです。日本ハウズイングでは、長年の経験を経て練り上げた「ペット飼育細則」を用意し、管理組合様のニーズに合わせてご利用いただいています。
他にも、マンション管理センター発行の使用細則例も参考にしてみると良いでしょう。

このような居住者様のご意見・ご要望・ご不満の声に対して、日本ハウズイングでは理事会のサポートをします。

マンション管理をお考えの方はお気軽にお見積り依頼及びご相談ください。

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